直葬と密葬の違い
2023/08/05
直葬とは、通夜式や告別式を省いて火葬のみを行う葬儀のことです。
通夜式・告別式を行わず納棺後、火葬場に向かいますが死後24時間は火葬できませんので、
24時間後の火葬場の営業時間内に納棺後、火葬場に向かうことになります。
近年は、遠方におられるご遺族様やコロナ等など様々なご事情から
ご遺族様は火葬場に直接ご来場されるパターンが増えてきております。
密葬とは、一般の会葬者を招待せずに身内だけで通夜式・告別式を行う葬儀のことです。
葬儀出席者以外には
沢山の参列者が予想される、有名人・著名人・経営者等が行う場合が殆どです。
密葬の後に行われるのは本葬又は社葬・お別れ会などですが、火葬終了後に行われます。
有名人が亡くなっていた事を数日~数ヵ月後に発表した時に
「葬儀は近親者のみ既に終了致しました。本葬を〇年〇月〇日何時より○○にて行います。
一般の方には○○に献花台を用意致します。」等のコメントがマスコミを通じて発表されます。
そして密葬のみの場合もございます。その時は
「葬儀は近親者のみで既に終了致しました。お別れ会も行わない予定です。」
等の発表が行われる場合と発表がない場合がございます。
直葬は通夜式・告別式を行わない為、経済的な負担は少ないですが、密葬は参列者のみにしか葬儀の日程を明かしませんが、通夜式・告別式を家族葬・一般葬と同じに行いますし、後日、本葬も行う場合もございますので、経済的負担は大きくなります。
----------------------------------------------------------------------
市民火葬協会
〒061-2283
北海道札幌市南区藤野3条7丁目2-24
電話番号 : 011-206-7522
FAX番号 : 011-206-8246
小樽の葬儀は低価格でも安心
石狩の葬儀を格安でご提供
----------------------------------------------------------------------