株式会社市民火葬協会

札幌市で葬儀の専門会社を運営し知っておきたい情報を掲載しております

お急ぎの方・24時間受付011-206-7522
事前相談窓口(10:00~18:00)011-206-7302
フォームでのお問い合わせはこちら

ブログ

ブログ

故人様への想いを届けるお手伝い

お葬式にはマナーや宗派など専門知識が必要となり、初めてのお葬式では戸惑う方も多くいらっしゃいます。葬儀について知っておきたい知識や情報などを随時発信しております。お葬式でお悩みの方や、どこでお葬式を行うか検討中の方など、お困りごとや詳細については直接お問い合わせを承っております。

札幌市のお客様で当社に葬儀の依頼をされるお客様の約半数は介護施設や病院からです。喪主となる方からのご依頼ももちろんある中で、札幌市内は特に介護施設や病院で身寄りのない患者さんや生活保護を受…

数年前の話になりますが、恵庭市の喪主様から警察から直葬で骨上げから遺骨を自宅に届ける事が可能かとお問い合わせがありました。お引き受けし、お手続きは喪主様が行い、火葬許可を受け付け頂き、恵庭…

当社は施設様より葬儀のご依頼を頂きます。今日はその中の1例をご紹介させていただきます。施設様からのお亡くなりになりそうな方がいるとご連絡を受けてから数日後、お亡くなりになったご連絡を頂きまし…

自宅介護の母親が先生のお看取りで亡くなられたとの事でしたが、どこの葬儀社に電話しても5万で葬儀は出来ないと断られた。。。とお困りのご様子で、お電話を頂戴致しました。ご自宅にお伺いして、詳し…

葬儀会社を選ぶにあたって、「葬儀費用」を一番に心配する方は多い事でしょう。最近では札幌市にも安い葬儀プランを扱う葬儀会社や直葬を専門とした葬儀会社も増えてきています。札幌市の死者数は毎月約2…

ある年の冬の朝、小樽中央病院で家族を看取ったという方から葬儀のお電話が入りました。札幌市でない場所でも市民直葬プランを利用できるかとの事で、ご対応可能な旨をお伝えしまずは当社で故人様をお引…

人の死というものは突然やってきます。人によっては、病院に入院中であれば医師から危篤を知らされいたり看取りを行うこともあります。ですが、自宅で孤独死や事故で亡くなった場合遺族は亡くなったこと…

大切な家族の葬儀を行ったとき、喪主や施主となって葬儀費用を払った経験がある方もいるでしょう。その時に払った金額が高かったという方にとっては、葬儀費用を払うのは正直痛手かもしれません。そんな…

今回もブログをご覧頂きありがとうございます。当ホームページのトップにある、「全国ご遺体搬送」の文字に目が留まった方もいらっしゃるかと思います。私たち市民火葬協会は葬儀社であると同時にご遺体…

近年、親族が亡くなった時には身内や親しい中だけで故人を偲ぶ「家族葬」を行う家族が増えてきました。北海道の札幌市では毎月約2,000人が亡くなっており、今後も死亡者数は増えると考えられています。そ…

皆さんは「終活」という言葉をご存じでしょうか?簡単に説明すると、「自分や家族の死後について考え準備をすること」です。今回は、終活と聞いて多くの人が真っ先に考える葬儀の生前予約について、市民…

ご葬儀の相場がここ最近ますます安くなってきています。そんな中急激に需要が増えてきている家族葬は、親族だけで気兼ねなく行える葬儀プランとしてすでに多くの人に周知されています。今回ご紹介させて…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。