札幌市で葬儀の専門会社を運営し知っておきたい情報を掲載しております

お急ぎの方・24時間受付011-206-7522
事前相談窓口(10:00~18:00)011-206-7302
フォームでのお問い合わせはこちら

ブログ

ブログ

故人様への想いを届けるお手伝い

お葬式にはマナーや宗派など専門知識が必要となり、初めてのお葬式では戸惑う方も多くいらっしゃいます。葬儀について知っておきたい知識や情報などを随時発信しております。お葬式でお悩みの方や、どこでお葬式を行うか検討中の方など、お困りごとや詳細については直接お問い合わせを承っております。

奈井江町での葬儀のお話を致します。ご縁があるのか奈井江町で葬儀をする場合がございます。奈井江町民の死亡届は奈井江町役場(空知郡奈井江町字奈井江11番地電話0125-65-2111)にて行います。その時に…

「遺言」という言葉は誰もが一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。故人が自身の死後の財産などをどうしたいのか、生前に定めておく遺言ですが、正しく扱わないとその効力が亡くなってしまう事も…

四華花(しかばな)とは、葬儀の際に使う葬具で、故人への悲しみや弔いを表す大切な葬具です。四華花の由来四華花の謂れは、お釈迦様が亡くなられたときの出来事と深い関係があるとされています。故事に4…

法要とは

2024/03/25

法要は、仏教において、故人様の冥福を祈り、極楽浄土に往生するために行われる大事な行事で、僧侶にお経をあげてもらうことです。法要で食事を振る舞うことは、故人様が仏様の境地へ近づくことにつなが…

年回表とは仏教で法要を行う年が決まっている為、法事を行う年がわかる早見表の事です。 近年では、法事を主催する側や参列者の都合の為に、法要を行なえる会場(お寺・葬儀式場・ホテル等)は週末に法事…

初七日の数え方故人様が亡くなった日を含めて7日目のことを初七日と言います。命日を1日目と数えるため、故人様が逝去して6日目が初七日です。*亡くなった日から数えますので、葬儀を行った日・火葬を行…

分骨(ぶんこつ)とは、故人様のご遺骨を小骨壺に分け入れ、別々の場所で埋葬・供養することをさします。ご遺骨を複数ヶ所のお墓に納められたり、小骨壺を自宅に置いて手元供養される場合に行います。遺…

火葬場予約システムが3月8日にスタート致しました。利用登録を済ませた葬祭業者である私共が、パソコン及びスマートフォン、アイフォンにて火葬場の予約受付を行います。予約システム導入により火葬場の…

先日行った家族葬はとても穏やかつ、ご遺族様が団結された素晴らしい家族葬でした。去年の11月に今回の故人様の御主人様の葬儀を終えたばかりでございました為、担当しました私の記憶に新しく、又病気で…

札幌市ではお墓や納骨堂を持たない方で、ご親族の遺骨を管理する方が札幌市民の場合は、平岸霊園の合同納骨塚に永大使用料1体9,100円で納骨する事ができます。*必ず事前に電話で必要書類・納骨日等詳細…

今まで札幌市火葬場は先着順での火葬でしたが、令和6年3月8日(金)より火札幌市の火葬場が予約制に切り変わります。札幌市火葬場予約システムでの予約の受付開始日は令和6年3月1日(金)から開始され…

車の名義変更を代行する予算について車の名義変更にかかる費用は依頼先によって異なります。一例では、行政書士に依頼した場合の目安は1万5,000円~5万5,000円です。ディーラーに依頼した場合、国産ディー…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。