知っていれば安心!お香典のマナー①

お急ぎの方・24時間受付011-206-7522
事前相談窓口(10:00~18:00)011-206-7302
フォームでのお問い合わせはこちら

知っていれば安心!お香典のマナー 持参編

知っていれば安心!お香典のマナー 持参編

2023/02/23

お香典とは、仏式等の葬儀でで故人様のご霊前等に供える金品のことで、香料とも言います。

「香」はお香・線香の代わりに供える意味です。

「典」はお供えや金品を意味しておます。

お香典は香典袋(不祝儀袋)に入れて、持参もしくは郵送致します。

香典袋はコンビニやスーパー等で購入が可能です。

 

弔問時にお香典の持参は故人様の訃報がわかっていた印象を与えてしまう為に持参しないのがマナーです。

 

お通夜式か告別式のどちらか1日のみ参列する場合はお香典を持参するのが一般的です。

(ご遺族様からの香典の辞退の要望があれば持参しない場合もございます)

 

お通夜式と告別式の両日参列される場合は、2回のお渡しは重なる(不幸が重なる)と言う意味合いからお香典はお通夜式に持参し、告別式では記帳のみが一般的です。

 

お通夜式と告別式のどちらも参列できない場合は代理人に渡してもらう場合と郵送の場合がございます。

どちらの場合でもご遺族様にお伝えするのがマナーです。

 

代理人に渡してもらう場合は代理人の方に受付にて芳名帳に自分の名前と住所を記帳してもらい代理人が持参したことがわかる様に『代』と記載してもらってください。

 

郵送の場合は香典袋に入れて現金書留で通夜式と告別式の日取りに間に合うなら会場へ郵送(必ず到着日を郵便局に確認してください)か会場到着が不確かなら喪主様のご自宅に郵送するのが間違いないです。

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
市民火葬協会
〒061-2283
北海道札幌市南区藤野3条7丁目2-24
電話番号 : 011-206-7522
FAX番号 : 011-206-8246


札幌で家族葬のプランをご提案

札幌の安いプランで良質なお式を

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。