骨葬儀とは
2023/11/26
「骨葬」札幌ではなじみのない言葉ですが、先に火葬を執り行いその後お骨を祭壇におさめて通夜式・告別式を執り行います。函館や東北の一部地域・先火葬が一般的な地域ではそれが当たり前の為、骨葬とは言いません。
通夜式を行った後火葬し骨上げの後告別式の場合もありますし
火葬を行ってから通夜式・告別式や
通夜式は行わず火葬後告別式の場合もございます。
最近は直葬を行うケースも増えております。
又、特別な場合火葬を先に行う場合もあります。
遠方で亡くなった場合はご遺体を輸送したいが、ご遺体の搬送は高額の為、お骨にしてから持ち帰られるケースがあります。
事件・事故でそのままの状態ではご安置が難しいケース等です。
骨葬のメリットはご遺体の状態を心配しなくても良い事とご遺体のご安置が難しい場所でもお骨なら持ち込みが可能な場所もあり時間や場所の選択肢が柔軟な点です。
デメリットは故人様のお顔を拝見できずに最後のお別れをする点です。
通夜式後の火葬であれば拝見できるかもしれませんが、特別な事情で火葬をすぐに行った場合は難しいでしょう。
骨葬が一般的な地域以外で骨葬をする場合は親族や参列者の方の理解が必要になると思います。
----------------------------------------------------------------------
市民火葬協会
〒061-2283
北海道札幌市南区藤野3条7丁目2-24
電話番号 : 011-206-7522
FAX番号 : 011-206-8246
札幌で少人数の式をお手伝い
札幌で家族葬のプランをご提案
----------------------------------------------------------------------